新着情報 | トライプラス市川駅前校 家庭教師のトライから生まれた個別指導塾

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-177-202 メールでのお問い合わせはこちら

新着情報 | トライプラス市川駅前校 家庭教師のトライから生まれた個別指導塾

トップページ >> 新着情報

JR市川駅の地図に載りました。

image1image2image3

JR市川駅の改札を出て右にある地図にトライプラス市川駅前校の位置と下に看板が載りました。

講師研修を行いました。

IMG_6753

先日、定例の講師研修を行いました。日曜日ということで参加された講師の数も少なかったですが、参加された講師は真剣に研修を受けていました。最後は、ベテランの先生による模擬授業を行い、全員に感想を述べてもらいました。

夏期講習受付中!!

夏期講習は、7月1日よりすでに始まっておりますが、本格的な夏休みは、7月21日~8月31日までです。トライプラスでも生徒さん一人一人のニーズやご要望に応じてカリュキュラムをご提案します。現在も受付中ですので、お早めにお申し込み下さい。

定期テストが始まります。

学校によって日にちは違いますが、5月~6月に中学の定期テストが行われます。新中1生は、初めての定期テストで慣れていないので、少し戸惑うかもしれませんが、範囲も狭く小学生の復習が出るので、テスト前によく復習してテストを受けてください。2・3年せいは、前学年の範囲をもう一度見直しておいてください。

 

新学期が始まりました。

いよいよ新学期が始まりました。進級進学と期待と不安で一杯だとだと思いますが、勉強と部活をうまく両立させられるように計画を立てて、がんばりましょう。

受験生がんばれ!

高校受験も私立の単願・併願・一般のテストが始まりました。千葉県立の試験も1ヶ月を切りました。単願や併願校は、内申点が足りていれば、ほぼ合格出来ますが、それでも面接は重要ですので、第一志望の県立高校の入試の練習も兼ねて、あらかじめ文章にまとめてきちんと話せるように練習をしておきましょう。特に「志望理由」や「自己PR」は学校の方では、一番知りたいことなので、よく考えておきましょう。

ここに来て、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスが流行しています。入試本番で体調不良では、いままで頑張って来たことが無駄になってしまいます。入試当日には、実力が発揮出来るように、手洗い・うがい・マスクなど予防しましょう。

 

 

大学入試制度改革について

最近、報道されている大学センター試験の廃止と新テストの導入ですが、2020年から実施で議論されています。
対象になるのは、現在の中学2年生以下のお子さんです。内容としては、1つには、高校生の学力の向上と均等化を図る為に大学入学の希望者は、全員が一般受験をするようにする。よってAOや指定校推薦が廃止される可能性は大です。
二つには、日本人の英語の学力が国際的に低下している為に小学生からの英語教育を始めることです。英語については、「聞く」「読む」「書く」「話す」の4技能が求められ、現在の中学生で英検3級、高校生で準2級程度と言われていますが、高校生で1級の実力を付けることを目標にしています。
新テストの内容は未定ですが、現行試験のように、ただ社会なら暗記したり、数学なら公式を覚えて問題をたくさん解くだけでは、出来ない問題一つの教科に特化した問題ではなく、複合的問題や記述問題が多く出題される可能性があります。大学の2次テストは、ディスカッションやプレゼンテーションなどで合否を決める傾向になると言われています。
これからの小・中・高校の授業も当然それに向けて内容が変更されてきます。2~3年のうちに、まず、小学校の5・6年生の英語の授業の導入が始まります。現状では、その他のことは、分かりませんが、確実にすべての教科で観察力や考察力、文書力などが求められてきます。その為に英語だけでなく国語の読解や作文も小学生から出来るように勉強しておく必要があります。
トライプラス市川駅前校でも小学生の英語と国語を提案して授業を行っています。ご心配がございましたら、お問合せください。ご相談に乗らせていただきます。
当塾に

 

夏期講習受付中!

現在、夏期講習の受付をおこなっております。

今年のトライは、入会金無料+授業料30%OFFです。(7/31までの受付分)お急ぎください。

すでに、多数のお申し込みをいただいて7月・8月の授業も埋まってきています。
お早めにお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト対策

今回のテストは、新学期が始まって最初のテストですので、前学年の復習が多く出てきます。範囲も難易度も比較的低いので、しっかり勉強すれば高得点も可能です。ノートや教科書で重要な箇所を中心によく見直して下さい。

全力を出し切ろう!

受験生は、今一番不安な時期です。もし、「落ちたら」と「だめかもしれない」と精神的にも「ネガティブ」で不安定になりがちです。おまけにインフルエンザや風邪も流行っていて体調面でも不安になります。
しかし、それは君だけではありません。みんな同じです。その中でもいかに「ポジティブ」になり、本来の実力を出せた人に「合格」が訪れます。
どうか、皆さんも最後まで諦めず、プラス思考で受験に臨んで下さい。がんばれ!受験生。

 

センター試験がんばろう!!

早いもので、来週16・17日センター試験が行われます。あと11日は、兎に角、体調管理とメンタル面に気を付けてください。勉強面では、新しいことや、やり忘れたことを今から始めるのは時間の無駄です。いままでの見直しや確認程度にしておきましょう。特にメンタル面では、緊張から本番で答案を見たとたん、頭が真っ白になってしまう人がいますので、本番当日のイメージトレーニングも大切です。センター試験は目標は7割ですが、選択方式で答えはあるので、落ち着いて解きましょう。みなさんの健闘期待しています。合格を目指してがんばってください。IMG_7375IMG_7944

冬期講習開始!

12月入り本格的に「冬期講習」が始まりました。
受験生は「過去問」や「予想問題」演習中心になります。基礎が十分無い場合は、自宅や塾での自習でしっかり学習して、授業に臨んでください。

この時期寒くなると、インフルエンザや風邪、様々な病気がはやります。勉強する上でも体調管理が大切です。手洗いうがいはもとより、マスクなどでの予防と計画を立てて、勉強時間、睡眠時間を上手に確保して、体調が万全で受験出来るようにしてください。

 

定期テスト頑張って!

月は、各中高の定期テストが行われます。2学期(後期)の授業が始まって約1ヶ月半。テスト範囲をよく確認して、早目に復習を始めましょう。分からないところは、塾の先生に質問してキチンと理解してテストに臨みましょう!!

これからが追い込みです。

10月になって定期テストの学校も増えてきます。秋は文化祭や修学旅行、体育祭など行事も多い為、勉強する時間も少なくなってしまいますが、受験生にとっては、これからが追い込みで、これまでやってきた基礎固めを再度、再再度復習しつつ、過去問題や予想問題に挑戦しましょう。
また、VもぎやSもぎ、河合塾や駿台模試など積極的に受験して、自分の今の実力を明確にしておきましょう。模試の成績は、そんなに関係ありません。悪くても良くてもあまり気にしないで弱点発見の為、テスト慣れの為、時間配分の確認の為など本番のテストを完璧にするためのものと思って受けましょう。imagesMR6QYJJ0

教室内が大変身しました。

IMG_5080IMG_5071

IMG_5069IMG_5077

これから受験生が自習する上で集中して勉強が出来るようにとお盆休み中に教室の大改装と新たに自習用のブースを設置しました。
本日から授業再開ですが、何人も受験生が熱心に自習ブースで勉強しています。

夏休みにしっかり勉強しましょう!

IMG_2273

夏休みに入って1週間が過ぎました。長い長いと思っていても、あっと言う間です。もっと勉強しとけばよかった~と思う前に計画的に勉強しましょう!!塾でも暑い中、たくさんの生徒さんが頑張っています。先生もがんばって教えています。

夏期講習が始まりました。

IMG_3352IMG_3348夏休みが始まり、夏期講習も開校です。毎日猛暑の中、早い時間からたくさんの生徒さんが登校して、授業と自習の生徒さんで連日大盛況です。みなさん暑さと遊びの誘惑に負けないで、頑張って勉強しままょう!!

 

夏期講習の受付開始!

今年も夏期講習の季節が近づいてきました。今年は、新規入会の授業料と夏期講習が30%オフになります。問い合わせを多くいただいていますので、満席になる前にお早めにお申し込みください。

中学生の勉強方法!

新学期が始まって、1ヵ月が過ぎました。進級や進学した中で、特に小学生から中学生のみなさんは、環境の変化に戸惑ったのではないでしょうか?
勉強も算数から数学に変わり、英語が授業になり、国語も理科も社会も小学校とは比べものにならないほど難しくなったと思います。
テストも定期テストになり、年に4~5回で範囲も広くなりました。そこで、小学生の時の勉強だけでは、良い成績は望めません。中学生(以上)は中学生(以上)の方法で勉強しましょう。
まず、「復習」復習は勉強の中で1番重要です。なぜかと言えば「忘れてしまうから」です。最低3回(①その日②翌日③日曜日)は行ってください。次に「予習」予習は出来る(分かる)ことと、出来ない(分からない)ことを明確にしておくことです。そして、学校での授業の中で出来ない(分からない)ことを出来る(分かる)にする。授業では、先生の話をキチンと聞いて、ノートをとってください。その際、復習の時に見て分かるように色分けするなど工夫して書きましょう。
ただ、部活などで時間を作るのが忙しいかと思いますが、学校での休み時間やちょっとした時間を有効に使って、頑張って下さい。

 

 

桜が満開です。

IMG_0432今朝のウオーキングで大柏川の桜が満開になっていたので、スマートフォンで撮影しました。近くには冨貴島小学校があります。来週初めからほとんどの学校で新学期が始まります。登校する頃まで桜がもってくれれば良いのですが・・・ちょっと難しそうです。ただ、生徒さん達は、新学期で先生が変わったり、クラスが変わったりでそちらの方が気になることだと思いますが、まずは、みなさん元気で休まずに勉強頑張ってください。応援しています!

「合格祝賀会」開催!

3月15日(日)受験生を中心に「合格祝賀会」を開催しました。お休みの中、生徒さん13名と講師13名、総勢26名が教室に集合しました。
祝賀会の中では、2チームに分かれてのチーム戦でのゲーム大会を行い、景品をかけて熾烈なバトルが繰り広げられました。
また、生徒が歌う「三代目 J Soul Brothers」の「R.Y.U.S.E.I」に合わせて齋藤先生が華麗なダンスを披露。会場の盛り上がりも最高潮に達しました。
祝賀会終了後は、場所を移して先生達と懇親会を行い、そこでも大いに盛り上がり、講師同士の絆も更に強くなりました。

IMG_4961IMG_4922IMG_4959IMG_4976

県立高校前期入試終了。

昨日12日・13日と千葉県立高校入試が終了しました。今年の入試は、数学の問題が難しかったようです。最近は、公立高校志望者が増加し、近郊の人気の高校では2倍以上の
倍率になっています。そのためには、1問でも多く正解する必要があり、また、2日目の面接や作文も重要になってきています。来年もこの傾向は、続くと思います。

合格おめでとう!!

すでに中学受験、大学受験、私立の高校受験が始まり本校でも続々と合格者が出て来ています。合格されたみなさんおめでとうございます。
ただ、本命の大学受験。そして千葉県の公立高校受験日まであと10日。最後まで諦めず本番で小さいミスをしないよう、過去問や予想問題を沢山解きましょう!

中学受験本番!

明日、2月1日多くの中学受験生にとって志望校受験の開始日になります。ほとんどの受験生は連日の受験で本当に大変だと思いますが、いままでの努力と頑張りが試される日ですので、あと少し!あと少しだけ頑張りましょう!!4月からは、楽しい?中学生活が待っています。みんな応援しています。ファイト!!!!!

受験生ガンバってます。

いよいよ、センター試験まで今日を入れてあと1日。中学受験、私立高校受験も今週から順次行われます。本日も受験生はもとより、非受験生も熱心に勉強しています。受験生担当の先生の指導にも熱が入ります。外は雪が降りそうなくらい寒いですが、教室内は、熱気でムンムンしています。ただ、体調を崩している生徒さんもいますので、繰り返しになりますが、一番に体調に気を付けてください。

IMG_5716IMG_9628

合格祈願!!

昨日、1/12 亀戸天神に合格祈願と成績向上を祈願に行って来ました。今週センター試験が行われますので、混雑を予想していましたが、思いのほか空いていました。二礼二拍手一礼のお参りの後、絵馬とお札を購入し、絵馬に願い事を記入、奉納して来ました。

IMG_5589IMG_7944

模擬試験を行いました。

IMG_043912月6日、7日で模擬試験「トライ模試」を行いました。今回は、受験前最後ということで高3生、中3生の受験者が多く、みなさん真剣に受験していました。
高3生は、センター模試でマーク方式1教科が80分と長丁場。みなさんお疲れ様でした。

 

冬期講習開始!!

早いもので来週の月曜日から12月、冬期講習が始まります。受験生は、終業式前から受験までが冬期講習です。小学生は、大体1月末。中学生は、2月中旬。高校生は、1月末くらいまでですので、2ヶ月近くで長丁場になります。ただ、この間に頑張った人が勝者です。一人でも多くの受験生が志望校に合格して笑顔で入学出来るよう頑張りましょう!imagesMR6QYJJ0

公立高校入試まで100日を切りました。

早いもので千葉県の公立高校入試まで100日を切りました。トライのCMのハイジのように聞こえないふりは出来ません。泣いても笑ってもやるしかありません。
受験生にとっては、残りの日数どれだけ勉強したかで合否が分かれます。5教科の内で捨てる教科はありませんので効率よく勉強を進めてください。

塾で先生が教えられることは、限られています。ただ、先生は勉強のやり方を教えてくれますので、先生に言われた通りにきちんとやってもらえれば、必ず合格出来ると思います。兎に角先生を信じて、最後まで頑張りましょう!!

大学受験相談会を開催しました。

10月21日に高校3年生対象に「大学受験相談会」を行いました。トライ本部の担当者が来校、生徒さん達は当初、何を言われるのか不安そうでしたが、相談終了後は、口々に「相談して良かった」との大満足のコメントでした。
来月にも第2回目を行う予定です。

定期テスト対策

新学期に入り、すでに定期テストが行われた中学校もあります。定期テスト対策は、毎回テスト範囲が出た段階で、テスト対策用のプリントを作成して塾でやってもらっています。しっかり、プリントをやってもらえば、テストの点も確実に上がりますのできちんとやりましょう。また、改めてテスト勉強しなくても大丈夫なよう、普段から毎日学校の勉強を復習しましょう。

新学期が始まりました。

長かった?夏休みも終わり、いよいよ学校の授業も再開です。学校によっては、宿題テストや実力テストの学校も多いと思いますが、夏休みに勉強した成果を発揮出来るよう頑張りましょう!!

夏期合宿を行いました。

 

 

IMG_4757IMG_4768IMG_4784IMG_4788IMG_4779IMG_4780

今年夏は、下総中山校と合同で8月10日・11日の2日間で日帰りの合宿が行われました。
今回の参加人数は、中学1年生~3年生17名 英単語800語暗記を目標に頑張りました。
他校との合同の為、初日は緊張の中で始まりましたが、昼食、夕食を挟んで中学生同士すぐに仲良くなり2日目には、緊張感と和やかな雰囲気が混ざり合って、良い意味で大変良い環境の中で行われました。それぞれ自分にあった暗記方法を見つけて、最終的に目標の800語を覚えた生徒さんもいました。単語の暗記は、集中して多くの単語を短期間で覚えて、反復することがいかに効果があるかを実感できた合宿となりました。

夏休みが始まりました。

いよいよ長い長い夏休みが始まりました。受験生は、この夏が正念場!1日1日を大切にしっかり勉強してください。非受験生も夏休みまでの学校で学んだことを復習して夏休み明けのテストに臨みましょう。宿題は、とにかく早めに片づけてください。

 

 

 

ホームページをリニューアルしました

これからもよろしくお願いいたします。

ページトップへ